これは正義のお話です

正義。というか、人の尊厳の話。人の尊厳とは何ぞや?という話かと。

Togetter - 「「東京電力社員の子供を、全員がボイコットしなさい」発言」
人が言えないなら私が言う。東京電力社員の子供を、全員がボイコットしなさい。法が東京電力を裁かないのなら、社会が裁きなさい。その声は、必ず親の、東電社員に届く。子供に罪がないと言えるレベルの話ではない。
法律が人を裁かなくても、社会的制裁という物は存在する。教師も、生徒も、皆が東京電力社員の子供を完全に無視しなさい。デモより細やかに目立たなく、怒りの声を届ける方法。
犯罪者の家族に対する姿勢と、同じことだ。更に、電力会社社員は高給まで取っている。その子供の未来をなくすことが、デモよりも確実に東電社員に届き、法律にも違反しない。残念だけど東京電力は、それに値する罪を犯した。
計画停電までやられて、なぜ電力会社のやる事を甘受しなければいけないのか。東京電力のボイコットは、中国電力への圧力にもなり、上関が助かる。そう、わたしが田ノ浦集いの小屋に入れなかったあの要領でいい。
平和主義者にも、ちゃんとボイコットという手段は存在する……今更いい人ぶるなよな。ごめん、タグつけるわ。今実行せんと、自分らの未来がないで。

先ずはこの理論展開を分析してみる。
・東京電力社員の子供を、全員がボイコットしなさい。
 ↓何故子供をボイコットする必要があるのか?
・東京電力社員を裁く必要があるから
 ↓何故東京電力社員を裁く必要があるのか?
・東京電力はそれに値する罪を犯したので、怒りの声を届ける為の手段
・中国電力への圧力にもなり、上関が助かる

何の話やねん、と思ったら。ストップ!上関原発!という事か。。。
・上関原発反対、建設の中止をしたい
・今回の原発問題で東京電力をバッシングする事により、計画中止を実施したい
・会社にプレッシャかけても仕方が無いから社員にプレッシャをかけよう


この問題を敢えて簡略化するとこんな感じ。
核爆弾が東京23区の何処かに仕掛けられました。
そんな中、テロ容疑者の男が1人捕まりました。
このテロ容疑者に核爆弾の情報(仕掛けた場所、解除方法)を喋らせる為には、その男の幼い娘を拷問するしかありません。
さて、この行為は道徳的に許されるのでしょうか?

この手の問題は(答えが何であれ)その答えを導き出したプロセスが重要だと思う。
個人的には、普遍性の有無が重要だと思う。
要は自分がされる側だった場合でも答えが変わらない、という点が重要だと思う。
(自分の利益を優先した答えなのか否か?)

という訳で、上の問題をちょっと変えてみた。
核爆弾が東京23区の何処かに仕掛けられました。
そんな中、テロ容疑者の男が1人捕まりました。
このテロ容疑者に核爆弾の情報(仕掛けた場所、解除方法)を喋らせる為には、誰かの幼い娘を拷問するしかありません。
さて、この行為は道徳的に許されるのでしょうか?


・・・あきた。コレ読んで。
これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学
マイケル・サンデル
早川書房
売り上げランキング: 80

結論だけ書くと、「原発反対運動の為に東電社員の子供をボイコット(無視・社会的抹殺)する」のは道徳的に間違ってます。
今回の件に関し、東電社員の子供である事により何らかの罪(責任)はあると思う。
(それは日本人である事により世界に対し何らかの罪(責任)があると同じ理屈で)
だからといってそれが人の尊厳を傷つけて良い理由にはならない。
(ましてや特定団体の利益の為に利用されて良い理由にはならない)
もしこれが許されるのであれば、日本は世界からボイコットされても文句は言えない。
贖罪(責任を取る)の必要はあるが、それは迷惑をかけた方々への対応(金銭・労働など)であったり、お詫びであったりするべきである。

コメント

このブログの人気の投稿

雁尾千恵(37)

ResultSet.next()の高速化

TomcatでSessionを使いたくない場合