結婚の格言

雁尾千恵(37)のせいで、結婚について調べてみた。
※世の中こんなに悪い奴は滅多にいないだろうけど。。。

http://kuroneko22.cool.ne.jp/marriage.htm
http://kuroneko22.cool.ne.jp/marriage2.htm
http://kuroneko22.cool.ne.jp/marriage3.htm

【日本国民法第772条】
・妻が婚姻中に懐胎した子は、夫の子と推定する。

今だったらDNA鑑定で明確にできるじゃん。
やればいいのに。取り違えとかも防止できるでしょ?とか思ったが、どうだろう。


【バーナード・ショー】
・できるだけ早く結婚することは女のビジネスであり、できるだけ結婚しないでいることは男のビジネスである。
・結婚をしばしば宝くじにたとえるが、それは誤りだ。宝くじなら当たることもあるのだから。
・離婚は事実において結婚の破壊ではない。むしろ、結婚を維持する第一条件である。
【ショーペンハウアー】
・結婚するとは、彼の権利を半分にして、義務を二倍にすることである。

バーナード・ショー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC
ショーペンハウアー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%A2%E3%83%BC

取り合えず、結婚をビジネスとして考えるなら、女性が社会進出する前であれば、ビジネスとしては成り立たない(非常にリスキー)だろうとは思う。
現代においては五分には持ち込める可能性は高いだろうが、矢張り、ビジネスとしては成り立たないだろう。
結婚とはビジネスを度外視して、しないとダメなんだろうなぁ、と思う。
ハイリスクノーリターンなので、正に愛情のみで結婚するのが正解かと。
あ、逆玉の輿は別ね。


【フランクリン】
・恋のない結婚のあるところには、結婚のない恋が生まれることだろう。

不倫とか浮気とかの事を言ってる?
結婚しても恋愛はしろよ、という事か?


【カミュ】
・結婚する。まだ多少は愛したりもできる。そして働く。働いて働いて、そのあげく愛することを忘れてしまうのである。

忘れますか、そうですか。
それとも暗に「思い出させてあげてね」と言ってるのか?


【ヘラルド】
・結婚は死と同じである。取り越し苦労は無用である。

怖がらずにやってみな、という事か?


【マックス・ピカート】
・結婚は夫、または妻によって創り出されるものではなく、逆に夫と妻とが結婚によって創られるのだ。
【斎藤緑雨】
・「寒い晩だな」「寒い晩です」妻の慰めとは、まさにかくの如きなり。

良い話だと思う。


【エルマ・ボンベック】
・長いこと結婚指輪が活躍してくれましたわ。誘惑からも守ってくれました。パーティーでは夫と何度も思い出させてくれ、もう帰る時間よとうながしてくれました。夕食のお相手をホッとさせたこともありますし、産科の病室では結婚指輪がステータスシンボルでした。

結婚指輪は意外と役に立つから買って置けよ、という事か?


【大庭みな子】
・幸福な結婚というのは、いつでも離婚できる状態でありながら、離婚したくない状態である。

上手い事言うなぁ、と思った。

コメント

このブログの人気の投稿

雁尾千恵(37)

ResultSet.next()の高速化

TomcatでSessionを使いたくない場合