【写真】スマホでちょっとだけ上手な写真を撮る方法【スマホ】(How to take a slightly better picture with your phone)

 スマホでちょっとだけ上手な写真を撮る方法です。初心者向けです。

自分のスマホで説明しますので、同じような設定を調べて見て、やって見て下さい。

(スマホは機種(メーカ)によって、操作方法がマチマチですので、ググると良いと思います!)

さて。スマホのカメラでちょっと雰囲気が違う写真を撮る方法です。結構お手軽。


技術的な話でいくと、露出とホワイトバランスになるのですが、そういうのはさて置いて。

いきなりやって見ましょう。

先ず、露出です。

EVと書かれている設定を探して下さい。見つかりましたか?

見つかりましたら、これをプラス方向とマイナス方向に動かして見て下さい。

画面が明るくなったり暗くなったりしませんか?

(ならないよーという場合、シャッタースピードとISOの設定がAUTOになっているか、確認して下さい。)



次に、画面の暗い部分をタップしてから、同じ事をして見て下さい。

逆に、明るい部分をタップしてから、同じことをして見て下さい。


どうでしょうか?結構印象が変わったと思います。

以下の作例ですと、上が+2.0、下が-2.0、となります。





次に、ホワイトバランスです。

WBと書かれている設定を探してください。

見つかりましたら、それをタップして見て下さい。

こんな感じの画面が出るかと思います。

(機種によっては5000Kとか数値の書かれているスライドバーが表示されているかも知れません。)



どれでも良いので、タップして見て下さい。色味が変わったと思います。



最後に、これらを組み合わせて見ましょう。

露出補正で明るさを、ホワイトバランスで色味を変えて写真を撮ってみましょう。


如何でしょうか?

このような方法で、自分の好きな写真を撮ってみて下さい。

それでは、良いカメラライフを。


【おまけ】

以下、ちょっと詳しい話になりますが。

露出とは、シャッタースピード、ISO、F値の3つの設定を組み合わせて、光を制御する事を言います。

で、ココで設定を変更している露出と「露出補正」と呼ばれています。

カメラが認識した適正な露出をより明るくするか、暗くするか、の設定です。

じゃあ画面の何処の部分を適正露出として判断するの?というのが、タップした場所、となります。

注意点ですが、カメラが適切シャッタースピードとかを変えているので手振れする場合があります。その際は三脚に立てかけてやる、とか工夫をして見て下さい。


ホワイトバランスですが、これは白をカメラに教えてあげる、という設定になります。

色温度とも言われ、単位はK(ケルビン)となります。

ホワイトバランスの設定を変える事によって、カメラの白色の認識を変えてあげると、画面全体の色味が変わります。


コメント

このブログの人気の投稿

ResultSet.next()の高速化

雁尾千恵(37)

TomcatでSessionを使いたくない場合