くら寿司行ってきた

システム化されてるらしいという噂を聞いて、行きたくなっていた「くら寿司」行ってきた。
http://www.kura-corpo.co.jp/index.php


受付からシステム化。画面をタッチして予約したりする。
が、画面が分かりづらいので迷うこと数分。
因みに待ち予測時間とか出てた。
(予測時間よりは早く回ってきたけど)

席についたら流れてくるお皿意外にこんな感じで注文が出来る。




注文した商品が流れてくると、ブザーでお知らせしてくれるらしい。
というか、お知らせしてくれた。

で、お皿はテーブル脇の皿返却ボックス?らしきものに入れるとカウントしてくれる。
お皿の裏には2次元バーコードが貼ってあったから、それを読み取っているか、ICチップが埋め込まれているんだろうと思う。


因みに、5枚入れるとルーレット的な何かが回って当るとピンバッチ(オリジナル商品)が当たる。
中途半端な枚数だとちょっと無理して食べたくなる罠(うまい)

で、おあいそボタンを押すと店員さんが来て何か置いていくので、それを持ってレジへ行って支払い。
ここはシステム化されているかどうか分かんなかったけど、されていると思う。

という訳で、レジと裏方意外に店員さんは見かけなかった。
表がこんだけシステム化されているんだから、裏はもっとシステム化されていると思う。
そんだけやってれば人件費削減出来てるだろうなぁと思う。
だから1皿105円(税込み)を実現出来ているんだろうか。

因みにお味は、美味しくなかった。
※海とかに行けば美味しいのかもしれないけれど。
人件費だけじゃなく、ネタの仕入れ値も安くして、105円を実現しているんだろう。

しかし美味しいお寿司屋さんは、この近辺には本当に無いねぇ。。。
そりゃお金をかければ美味しいんだろうけれど。。。

コメント

このブログの人気の投稿

ResultSet.next()の高速化

雁尾千恵(37)

TomcatでSessionを使いたくない場合